あ、そうなんだ!

生活の足跡です

新入社員1週間で退職する

今朝のニュースで印象的に覚えているトピックスです。

 

バイトで1週間でやめたときはあったけど、仕事はまだやめたことないのである意味すごいなーという他人事の感想。

 

これには賛否両論があると思うし、自分の中でも整理できていませんが

まず言いやすいネガティブなことを言えば、

・諦めるの早くない?

・新人という優遇された立場で心が折れたら、他でも通用しないんじゃない?

・ちゃんと覚悟を決めて入ったの?

・企業研究しなかったのか?

・会社はちゃんと人選できてないのでは?

とか思ってしまった。

逆にポジティブなことを言えば、

・諦めが肝心、無駄な時間過ごさなくていいじゃん

・行動力がある

・人生1度きりだからやりたいことやればいいんだよ

を考えました。

 

当事者でもないし、知り合いでもないから本当のところはわからないけど。

 

今は海外に行って自分の好きなように好きなことをしたい、そのために

アルバイトを探している最中(友人宅に居候中)

ってニュースでは言っていましたが。

 

なぜ、海外は自分の好きなことをする場所に選ばれるんだろうか。

要は隣の芝が青く見えただけじゃないの?

 

そして結局責任を問われると耐えれないだけなのでは?

とアルバイト探し中ということで、一気に冷めましたね。

 

海外に行きたいなら、海外でバイト探せばいい。

金がないなら、いくらでも安い海外先はある。

家にあるもの売れば、金くらい作れるだろう。

携帯も海外では使えないし、向こうで使うことになったら契約すればいい。

 

友人宅で居候ってどれだけ依存しているだろうか。

それでよく自由になりたいといえるもんだ。

 

と思ってしまいましたが、この思いを裏切ってほしいです。

 

私のところにも新人が2ヵ月後に配属される。

果たしてくるんだろうか。(来る前にやめないか)

どんな人だろうか。

ワクワクでありドキドキであり、とても楽しみです。

 

きっと男がくると思うけど。